bayじゃないか(141122)

この日も中間さん、濱田さん、小瀧さんでした(このメンバーでの最後の回)。さくさくメモメモ。

  • 「粉もん」が流れた後の粉もんトーク
  • 1人でお好み焼きを食べてる濱田さん、豚玉から変えられない濱田さん、濱ちゃんは何でもワンパターンとか言われる濱田さん
  • この前たこパした小瀧くん、たこパしたい淳太さん
  • 小:「たこパ、1人でしーや」/淳:「何で一人でせなあかんねん。パーティーちゃうやないか、それ」/小:「たこパソロパーティー」/淳:「何でソロパーティーしなあかんねん」/小:「ソロたこパ」/濱:「オンリーたこパ」/小:「ソロパ」/淳:「何やソロパって。クリパみたいに言うな」・・・って、ただ言いたいだけになってる皆さん
  • 「関西の謎」コーナー
  • お便り:どうしても食べられないってものはありますか?関西人は納豆が苦手っていうのは本当ですか?
  • 納豆は苦手な小瀧くん、食わず嫌いで、たまたま、友達のを食べてみたけどあまり美味しくなかった
  • 淳太さんも濱田さんも納豆は大好き
  • 実家に帰ると必ず納豆が出てくる濱田さん、自家栽培してる野菜と、納豆が出てくる濱田家、小:「ばり健康的・・・」/淳:「ばり健康的や・・・」
  • 「(納豆が)どうやったら食べやすくなるか?」の質問に、味噌汁の中に入れるか、カレーの中に入れるっていう淳太さんのアドバイス
  • しそ入りの納豆がめっちゃ美味しい話
  • 関西人は納豆が苦手っていうのはデマ、人によります
  • お便り:関西と関東ではエスカレーターで立つ向きが違うので、普段の癖で人が少ない時に右側に立ってしまうことがあります。皆さんは自然と右側に立ってしまうことはありますか?
  • 何で関西と関東で立つ向きが違うのかという話
  • 「ただ単にあれやろ・・・逆のことしたかっただけやろ」な小瀧くんに、「ちゃうやろ!」な淳太さん
  • 説その1(大阪万博説):万博の時に外国人がみんな右側に立っていたので、大阪人はそれに倣った。大阪が右側に立ってたので、対抗心から東京では左側に立つようになった
  • 説その2(武士の刀説):江戸時代の武士は左側の腰に差した刀が当たらないように左側を歩いていた。東京は武士の町なので、その名残で左側を歩くようになった。一方、大阪は商人の町。商人は右手にお金を持っていたから、その名残で右側を歩くようになった
  • エスカレーターはど真ん中に立つ淳太さん
  • 「ステップの中央にお立ちくださいって言ってるからね、ナレーションで。思い出して、エスカレーター」って、おお・・・!
  • 淳:「だから、俺は真ん中に立ち続ける。邪魔と言われても。」/濱:「ウソ!でも、邪魔って言われたらどく?」
  • ・・・って、今、「邪魔って言われても」って言ったんじゃ・・・と思ったら、まさかの、淳:「どく!(即答)」
  • 小:「どくんかい!」・・・って、本当、どくんかい・・・
  • 淳:「怖いもん、だって」って、何それ、ちょっとかわいいけど
  • お便り:関東の子が話す関西弁ってどう感じますか?私の周りには関東人が話すエセ関西弁が苦手な子が多いです。
  • エセ関西弁が好きな濱田さん、めっちゃ腹立つ淳太さんと小瀧くん
  • 関西人ぶってる子はめっちゃ腹立つ、下手ってわかってて話すのは別にいい、どや顔で話すスタンスが腹立つ
  • できへんって自覚してる子は何も気にならない
  • 「俺、すげー、関西弁しゃべっとるやろ?」ってどや顔でしゃべってるやつは腹立つ、「俺、関西弁できてるやろスタンス」が腹立つ淳太さんと小瀧さん
  • 小:「気をつけてくださいね、皆さん。僕と淳太くんみたいな、エセ関西弁を嫌う人もいますから。」
  • ・・・だそうです。