大阪・京都(150315-0316)

3月にブラブラを見に行った時にあれこれ堪能してきました、お久しぶりの大阪・京都。もうあれから1カ月半も経ってしまったなんて(遠い目)。本当食べてばっかり、さくっとメモメモ。(写真てんこもりです!)

• お久しぶりの6:00発ののぞみ1号でいざ大阪へ。新大阪駅に着き、そのままあべのハルカスへ。いつもならお布団の中にいるであろう時間に、あべのハルカスの展望台から大阪を一望。本当、やろうと思えば色んなことができるんだなあ、日曜日って。

• 近鉄の地下で限定お菓子にヒートアップした後、荷物を置きにホテルへ向かうも、梅田で大迷子大会(恒例)。荷物を預けていざ心斎橋へ。迷子になったおかげで、ちょうどいいタイミングで明治軒に。お久しぶりのオムライス串3本!美味しい、燃え尽きた・・・(尽きるな)

• 満喫した後、心斎橋筋をうろうろして松竹座へ。本当、久しぶりの松竹座。何か胸がじわじわっと来ます。

• 昼の部がとってもとってもステキで、早くも胸がぎゅっとなって、ぎゅっとなりながらもAKAITORIへ。久しぶりにアイスバーディーをグビグビ、お土産にチョコレートを購入。ここのチョコレート、本当に美味しい。

• 心斎橋筋を歩き回り、お腹を空かせたいのに、お腹が空かなくて、でも、はり重でカツカレーって、食べすぎにもほどがあるのでは、私。でもでも、やっぱり壮絶に美味しくて、1人で思わず「うまい・・・」と呟いてしまいました(不審)。

• 散々食べた後、いよいよ夜の部に。私まで大号泣してしまい、頭が痛くなったので、そのままホテルへ。梅田で迷子になりつつ(2回目)。何度も何度も頭の中で舞台で見たこと感じたことを反芻してから寝ました。
  • 翌朝、梅田から京阪電車で一路河原町へ。歩いてスマート喫茶店に向かい少し並んでランチを。クリームコロッケとカツ、って、昨日から容赦ない己の食欲。どさくさまぎれにアイスラテ。まったり食べて、超満足。

• いつもはせかせかと動き回ってしまうのですが、今日のテーマはゆっくり。京都市役所前から、地下鉄で蹴上へ。南禅寺に来ました。お参りしてから山門の上に。何か、以前以上に脚がすくみました(原因不明)。でも、ここからの景色は相変わらずに絶景かな絶景かな!でした。

• いつもはここで帰るのですが、今回は、庭園にも行ってみました。きれいに整えられていて、眺めながらボンヤリしてしまいました。至福。

• 帰ろうと思ったら、お茶室があったので聞いてみたらお抹茶が飲めるとのこと、せっかくなので飲むことに。南禅寺特製のお菓子とお抹茶。滝を見ながら、静かな空間でまったりお茶堪能。お菓子も美味しかったです。

• その後、七条に移動し、三十三間堂へ。いつ来ても圧巻。お庭に梅が咲いていてきれいでした。

• もう1度四条に戻り、祇園をうろうろし、河原町をうろうろし、疲れたのでフランソア喫茶室でお茶を。最高にお腹いっぱいだったので、お茶だけにしようと思ったのにケーキを頼んでしまいました。結局、うんまい。

• まったりお休みした後、京阪電車で梅田へ。私、梅田駅迷子選手権があったら絶対優勝できる自信がある(そんな自信いらない)。新大阪に戻り、駅マルシェで地味にヒートアップして、新幹線にて無事に帰宅。久しぶりだったので、よく行ってたところにばかり行ってしまったけれど、また、前みたいにあちこち行ってみたいなあ、と想いを新たにしました。すこぶる楽しかったです。