ジャニーズWEST楽曲大賞

ジャニーズWEST楽曲大賞、投票してきました。こういうのに投票するのは久しぶりで、本当に楽しかったです。ステキ企画、ありがとうございます☆というわけで、投票内容と自分の所感メモメモオボエガキ。

  • 1位:for now and forever

歌詞もスキだし、メロディーもスキだし、歌割りもスキだし、メンバーの声もスキだし、まさに「曲」として大好きな曲。ふわーっとしてるメロディーに乗っかっている歌詞が、実は強くて、でも、その強さが手を差し伸べつつの強さで、かっこいいなあと思います。

  • 2位:Summer Dreamer

歌詞にメンバー全員の名前が入ってるっていっても、そのあからさま感がないからさらっと聴けてしまうところも、メンバー全員がその部分を順に歌いつないでいく感じもスキです。振りの手の動きとか、淳太さんのラップからの桐山さんの流れとか、あげていったらきりがないくらいスキなところだけで構成されている曲。今後冬のツアーがあった時にも、季節を問わずに意気揚々と歌い上げてほしいです。

  • 3位:ええじゃないか

この曲を聴くと未だに嬉しくなるし、最近はふと心のどこかでちょっとした安堵感が生じる瞬間もあって、こんなに盛り上がる感じの曲なのに、ただそれだけでは終わらない特別な曲です。

  • 自担部門

神山智洋
(以上投票メモメモ、以下さくっとメモメモ)
・・・1位に関しては、本当曲自体がスキなのだけど、今振りかえってみると、日生でこの曲を聴いた時に「ああ、私、このグループのファンになるなあ」と思ったという個人的な思い入れの強さも相まってる気がします。
神山さんに関しては直感だけでファンになった感が強いので、今、答え合わせみたいに、過去の神山さんについてあれこれ読んだり、現在進行形であれこれ読んだりしてるのですが、己の勝手な思い込みが多すぎたことに驚いています、少々反省。未だに知らないことだらけだし、「自担とは何ぞや」とかあれこれ考えることもあるのだけれど、こういう欄を見た時に、さっと名前を書いてしまうこの感覚で、これからもファンを続けていけたらと思います。