bayじゃないか(141108)

この日のメンバーは、先週に引き続き淳太さん、濱田さん、小瀧くん、さくさくメモメモ。

  • 今日の司会は濱田さん
  • 初回ぐらいでやった濱田さんの仕切りが相当ひどかったと聞いた小瀧さん、淳:「ひどかったですよ」・・・って、番組冒頭からすごい
  • 今週のコーナー:新・関東クイズからの地元自慢
  • 小:「スタッフさんから聞いたんですけど、「濱田と言えば新・関東クイズ・・・」」/濱:「そうそうそう」/小:「そうなんですか?」/濱:「そうやで、俺の新・関東クイズやから」
  • 埼玉県にまつわるクイズがめっちゃ来てる、愛あるダメ出しで「茨城」は「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」っていうダメ出しが来てる
  • 関西の茨木市茨城県がごっちゃになっちゃう、県の方がいばら「き」で市の方がいばら「ぎ」、からの茨城県の皆さんへのお詫び
  • お便り:群馬県には上毛かるたというかるたがあり、「○○舞う形の群馬県」という札があるのですが、○○に入る名前は何でしょう
  • 小:「はい!」/濱:「小瀧くん!」/「チーン!」って、指されてるにも関わらずベルを鳴らす小瀧くん
  • 小:「いちょう」/ぶぶー/淳:「ちょうちょ」/ぶー/小:「桜」/ぶぶー
  • リアルに桜だと思って、1回目はずしに行った小瀧くん
  • めっちゃ悪い顔してる小瀧さん
  • 小:「生き物系!」/淳:「違うやろ」/濱:「そう!」/淳:「何が「そう!」やねん」/小:(笑)
  • 淳:「お馬さん?」/濱:「ちがう」/小:「お馬さんは舞わへんもんな」・・・って、お馬さん呼びかわいい
  • 濱田さんのヒント:つい最近、みんな一緒にシンガポールで見た
  • 濱:「10・・・9・・・」/淳:「急にカウントダウン始まったな。急に来たな。」/小:「あのさ、今さ、ごめんな、さらっと始めたけどな、スタッフさんがカンペ出したやん、今、カウントダウンしましょうって。カンペ出したやん。いきなりカウントダウンすんのおかしいやろ?」/淳:「そやな」/濱:「なんでなん?」/小:「リスナーさん、おかしい感じるって!」/濱:「なんで?」/小:「それでは答え出ないんでカウントダウン始めますね、っていう一言がないと」
  • 濱:「ちょっと大きいヒント言います・・・あのね、広げます・・・その・・・違うわ。」/「違う?」(笑)/濱:「俺ら見てないわ」・・・って、ええええ
  • 濱:「俺たちが見たのはそれじゃなかった」/淳:「俺たちが見たのはちなみに何?」/濱:「シンガポールで見たのは・・・あれは白鳥やったね」
  • 正解は「鶴」・・・からの、小:「シンガポールで見たやつって・・・」/濱:「シンガポールで見たやつ、あれ、白鳥や」/小:「孔雀じゃない?」「全部間違ってる・・・」/濱:「え、あれ、白鳥じゃないの?」・・・って、すごい、本当に全部間違ってる
  • 福井で2時間授業をつぶしてカニを食べる授業がある話&神奈川県で盆踊りの代わりに「一休さん」を踊る話の後の「色んなところがあるんですね〜」からの、メンバーの地元(?)の変わった話
  • 濱:「小瀧の地元でさ、なんか、こんなん、変わったの・・・」/小:「ないっす(即答)」/淳:「ないんかい!」
  • 濱田さんがあげた「芋掘り」に、小:「それはあるよ。バカにすんなよ。」/淳:「(笑)別にバカにはしてない。なんでそんなツンケンしてんの?」
  • 芋掘りは遠出だったものの、小瀧くんの小学校もなかなか田舎で、普通にトマトとかじゃがいもとかきゅうりとか栽培していた、濱:「野菜、やってたんや」
  • 淳太さんは台湾の学校にいたから、基本日本語の授業だけど、週に3回中国語の授業があって、英会話の授業もあった
  • 小学1年〜3年までは日本の学校じゃなかった淳太さん、両親が将来中国語を喋らせたいからと全くわからずに入った、そこは全部中国語
  • だから、いまだに九九は日本語でできない淳太さん、中国語でしかできない
  • 小:「じゃあさ、え、俺らがさ、はっく・・・とか言ったら、ちょっと考えなあかんの?」/淳:「そう、まずそれを中国語に訳して」/濱:「う、すげー、一回そっち通るんや」/淳:「うん」/小:「そっち経由?」/濱:「中国経由で」/小:「中国経由で」/濱:「九九をやる?」/淳:「そうそう」
  • 淳太さんによる2の段と5の段(中国語ver.)
  • 濱:「君とは13年生きてるけど・・・初めて知ったよ」
  • 「なにわ侍 ハローTOKYO!!」DVDとブルーレイ発売のお知らせ
  • 淳:「もう、今後けんかとかしたら、これ見直したいもんな。これ見直して、反省したいな。」/濱:「あいつのことむかつくわ〜って、気がついたらDVD出して(笑)」/淳:「そんで、許そってなる(笑)」/小:「(笑)平和やな」
  • 淳:「まだ若い子はサンタさんにでも頼んでね」って、サンタに頼める層まで見据えてる淳太さん、すごい
  • 濱田さんの司会について、淳:「1回目よりましよ」/小:「え、これよりひどかったの?」/淳:「これよりひどかった」/小:「だめだな・・・」/(笑)
  • 小:「でも、みんなが同じようなMCだったら面白くない」/淳:「そう、こういうMCがあってもいい」・・・に、「俺、それに甘えてんねん」な濱田さん
  • 新・関東クイズだけは頑張ってやる濱田さん
  • 今日もしめは「おおきに、ばいばい〜」

・・・クイズでの小瀧くんのカウントダウンへのコメントと、白鳥と鶴と孔雀のくだりと、淳太さんによる九九(中国語Ver.)が非常に印象的な30分弱でした。DVDの発売、楽しみ・・・!