鎌倉(130219)

天気が悪くて、旅というまでもないほどの滞在時間でしたが、さっくりメモメモ。

  • 鎌倉駅に着くと結構雪が降っていて、思わず遠い目。今日、曇りじゃなかったっけ・・・と思いつつ、ひとまず小町通りへ。しかし、寒い。とにかく寒い。というわけで、早速(?)キャラウェイに。お久しぶりのビーフカレー(小)。これが小なら普通はどんなサイズなのか・・・と思うほど、小でも大量です。カレーは濃厚で相変わらず美味。ご飯はちょっと独特ですが、私はそれも込みでスキです。

  • その後、紅谷でクルミッ子と大いちょうサブレーを購入、豊島屋さんで鳩サブレを購入。鳩サブレの本店限定パッケージ、かわいい。

  • 引き続き、ずっと行ってみたかった「コトリ」という文房具屋さんへ。本当、文房具屋さんっていいわあ。まったり店内を見て、少々お買いもの。
  • 寒さに心おれまくりだったので、予定を変更してディモンシュへ。行ったら、店長さんがいなくてアイスオレが出せませんとのこと(ごーん)。エスプレッソならOKとのことだったので、牛乳を入れてアイスカフェラテにしてもらいました。さっきカレーを食べたばかりなのに、ワッフルも頼んでしまいました。美味しかったし、居心地もよくて、しばしの休息(至福)。

  • 天気が悪いままだったので、行く予定だった長谷には行かずに帰宅。長い時間いられなかったけど、やっぱり鎌倉はステキな町でした。今度またゆっくりと行きたいです。