ココノトコロ

  • もう今年もあと1週間ですね、皆さん、お元気でしょうか。私は、家の工事も無事に終わり、久しぶりに結婚式に出たり、旅に出たり、ライブに行ったり、相変わらずな毎日を過ごしておりました。
  • 韓国語のお勉強は、引き続き韓国語教室に行ったり、地味に中トレを進めたりしています。シュキラも聴いているのですが、最近はちょっと前の放送分で「この話、ちゃんと聴いたらもっとわかるかも」と思う部分があると、辞書を片手に何度も聴いて文字に起こして内容を確認しています。1つの会話にしがみつくと、わかったような気になっていたところが、実際はちょっと違ってたり、合ってたとしても、文字になってしっかり自分の中に落ちてくることで単語とかがより理解できたり、勉強になるなあと思います。もちろん、辞書に出てない言葉も聞き取れない言葉もたくさんあるので、結局わからないまま終わる部分も多々あるのですが、こんな作業(?)がやたらと楽しいです。今はまだまだだけど、徐々にわかる会話が増えていくといいなあ(・・・って、これは韓国語のお勉強の話なのか若干疑問)。
  • Super Juniorさんに関しては、↑の通りシュキラを聴いたり、DVDを見たり、KRYって人気者なのね・・・と遠い目をしたり(武道館は何とかなると思っていた己の認識の甘さにボンヤリ;)、やっぱり面白そうだなあと思ってコレクションカードを買ってみたり(想像以上に面白くて大満足☆)、写真集をパラパラと見たり、録画した番組を見たり・・・と、引き続きまろやかにファン活動をしています。ちなみに(?)、コレクションカードは本当に面白かったです。何でこのカードがレアでこのカードがレアじゃないのかとか、何この写真チョイスとか、何で飛び出してくるんだとか、でも、飛び出してくるソンミンさんが猛烈にかっこいいからいいかとか、そんな感じで1枚1枚相当に楽しみました。大満足です。
  • 年末年始は、Mnetさんで今日から始まってる「メイクイーン」を見つつ、お勉強を進めたいなあと思います。今日↓も注文したので、届くのが楽しみです。

標準韓国語文法辞典

標準韓国語文法辞典

  • お星さま、つけてくださってどうもありがとうございました!(わーい)遊びにいらしてくださった皆さまもありがとうございます☆