韓国(120829−0901)

韓国に行ってきました(2年ぶり3度目)。ざっくりあれこれメモメモ(写真てんこもりです)。
8月29日(出発日):

• 出発は夜だったのですが、早めに羽田空港へ。せっかくなので空港内をうろうろ、ラーメンを食べて、免税店を見て、いざ飛行機で出発。無事に到着し、ワゴン車でホテルまで送ってもらいました。ホテルは市庁駅近くだったのですが、とてもきれいな広いお部屋で大盛り上がり。私の方が背が高いという理由で、大きい方のベットをゲット(わーい)。この日は遅かったので、そのままお風呂に入って就寝。

8月30日(2日目):

• 台風の影響で朝から雨。朝ご飯は、松竹というお店でエビのお粥を。お粥+ごま油+韓国のりの組み合わせがすこぶる美味しかったです。

• その後、龍山にあるドラゴンヒルズスパに移動。サウナを満喫したり、どしゃぶりの中露天風呂にチャレンジしたり、板の間的なヒーリングルームでヒツジ巻きをしてゴロゴロとお休みしたり、売店でシッケを買って飲んだり、売店のおばさんと韓国語でお話をしたり・・・「こんなことしてみたかった!」を全てできて大満足。
  • さっぱりした後は、地下鉄で狎鴎亭の現代百貨店に移動、meal topで念願のミルクピンスを。これが、とってもおいしくて幸せ気分満点。また食べたい。

• どさくさまぎれに狎鴎亭であれこれ見たかったのですが、土砂降りにつき断念。地下鉄で高速ターミナル駅に移動して、迷子になりながら歩くこと10分ちょっと。タムジャンヨッペクッカコへ。行く途中、雨がひどくて半泣きだったけど、頑張ってきて本当によかった!焼いたおもちがすこぶる美味しかったです。見目も麗しい。お店の雰囲気もステキで、店員さんも感じがよくて嬉しかったです。また来たいな。

• 外に出たら風と雨がえらいことになっていたので、早めに夕飯を食べて帰ることに。夕飯は恵化にあるサンボンファログイへ。牛の焼肉と冷麺を。サクサクと焼いてガンガンと食べてきました。

• 早く帰るつもりが、食べて外に出たら意外と雨が小ぶりになっていたので、明洞にある化粧品屋さんをうろうろしたり、ロッテ百貨店のデパ地下に行ったり。デパ地下で、夜に食べるジュースやお菓子を購入。ついついどさくさまぎれに、同行者の姉上に「スターアベニューに行ってみたいのですが・・・」と口走ったところ、なぜか姉上がノリノリになったので行くことに。ソンミンさんの手形に思わずヒートアップ。後で、姉上に「スターアベニューで手形見てた時が一番嬉しそうだったよ・・・」と言われ、返す言葉がない私。

• その後、雨がさらに小ぶりになってきたので、行きたかった教保文庫へ。CeciとTOPIK中級の問題集とシールを購入。Ceciも問題集もなかなか見つからなかったので、店員さんに場所を聞いてみました。Ceciはカウンター裏から出してくれたので、聞いてよかったです。
  • ホテルに戻ってからお風呂に入り、Ceciをパラパラ。旅行中に読んで(見て)、後に切り抜き。ドンヘさんのかっこよさが異常。ふろくも豪華でステキ雑誌(単純)。

• 夜な夜な、ジュースを飲んで就寝。このジュース、うんまかったです。

8月31日(3日目)

• 朝、景福宮に向かいました。向かう途中、世宗大王と記念撮影。世宗文化会館の階段でオンエアーごっこ。光化門ができてるー(前回来た時に工事中だった・・・)。

• 景福宮ではちょうど「守門将交代式」が行われていたので見学。景福宮は相変わらず広くて、後ろにそびえる山との対比にグッときました。

• 見学の後、明洞へ移動して明洞餃子でカルクッスを。なかなか注文を取ってもらえなかったので、韓国語の教科書に出てきた文章をまんま言って、注文をとってもらうことに成功(大げさ)。そして、このカルクッスがとっても美味しかったああああです。幸せ。

• 食べた後は、南大門市場へゴー。屋台でお買い物をしてから、ソウル駅に移動してロッテマートへ。お土産のお菓子やら何やらを購入してホテルに荷物を置き、さらに東和免税店へ。あれこれこまごまとお買いものをして、ホリーズでアイスラテを購入し、もう一度ホテルに。姉上はホリーズでコグマ(さつまいも)のフラペチーノを買ったのですが、これがすこぶる美味しかったです。超いも。
  • ホテルでちょっと休憩してからタッカンマリを食べに東大門へ。陳玉華ハルメタッカンマリ。ああ、うんまい・・・うんまいですよ・・・。前に来た時は、店員さんは基本放置だったのですが、今回はあれこれ全てやってくれて、食べ方も親切に教えてくれました。感激。

• 食べた後は、東大門市場のDootaとミリオレへ。洋服とかあまり興味がなくて行ったことがなかったのですが、ここ、楽しかったな〜。シルクのTシャツが激安だったので購入。20時まで時間をつぶして、team204というショッピングビルへ移動(左側のビル)。

• 20時オープンって新鮮。このビルにあるお店で、革の鞄をかいました。よく見てるブログで紹介されていたのですが、本当にお買い得。お買い得すぎて何個も買いそうになるのを我慢。
  • お買いもの後は、そのままソウルタワーへ移動して、上ってきました。何が何やら激混みで、あがっておりるのが精いっぱい。天気があまり良くなかったのですが、やっぱりここの景色は大好きでした。時間がなかったので、売店なども見られずにそのままホテルへ。ソウルタワーグッズほしかったんだけどなあ(しょんぼり)。

• この日は徒歩距離が尋常じゃなかったので、ホテルについてお風呂に入ってバタンキューでありました。

9月1日(4日目):
前日の移動で疲れ果てていたので、朝は遅めに移動開始。朝ご飯は明洞の栄養センターでサムゲタンを。このお店のサムゲタン、すこぶる美味しかったです。幸せ。

• 明洞散策中、どさくさまぎれに「SMエンタのお店があるので、行きたいのですが・・・」と告白し、なぜか姉上がノリノリになったので行くことに(2度目の展開)。eVERYSING明洞店へ。ソンミンさんの写真がほしいです(何の告白)。無事に、某さまのダイアリで拝見していた既視感満点の写真コーナーにたどりつき、結局、ソンミンさんとドンヘさんのお写真を購入し大満足(ドンヘさんはかっこよさが異常でつい(2度目))。これで思い残すことはない(そこまでなのか)。店内を見ていた姉上が、「この人かっこいい!」「この人もかっこいい!」とあちこち指さしてましたが、それ、全部同じ人・・・(チャンミンさん)。

• 地下鉄で移動して宗廟へ。土曜日は日本語ガイドがないとのこと、日本語のパンフレットをもらって見学してきました。広くて大きくてすごかったなあ。あまり人もいなくてゆっくり見ることができました。
  • 見学後、地下鉄で移動して、今度は安国駅へ。歩いて移動してヒドンアオンマダというカフェへ。きなこのモチケーキとパッピンスと飲みものを注文。パッピンスは、練乳がかかってるのかと思いきや牛乳(?)でびっくりだったし、きなこもちょっと馴染みのない風味で、かなり斬新な味でした。。

• 歩き疲れてるのに、最後の最後に免税店にもう1度寄り、ホテルに戻り、お迎えの車で空港に。空港でアイスラテを飲みつつ、休憩。夜な夜なの飛行機で無事に帰国。いろいろと思うこともあったけど、おいしいものをたくさん食べられて、美しい景色を見られて、たくさんの親切さに触れることができて良かったです。
  • 2年前に来た時は韓国語で話しかけても通じなかったし、話しかけることすらまともにできなかったのだけど、今回は何とか韓国語で会話までできてよかったです。間違えたらどうしようとか、そんなことを考えずに韓国語で話しかけることができたのは、確実に、通い始めた教室の授業のおかげだろうと思います。でも、当たり前ですが、あまりにもまだまだすぎるので、これからもお勉強を頑張りたいです。