「私の心が聞こえる?」視聴完了

最終回まで見終わりました。感想は別途書きたいと思うのだけど、書けるかわからないので、最終回を見て思ったことをちょっとだけメモ(ネタバレてます)。
救いようがないと思っていた人たちが、それぞれみんな大事なことに気づいてくれて、本当に良かったです。大事なことには気づいていたけど、大事に思う気持ちとは裏腹な行動を取ってしまっていた人が、ちゃんと自分の気持ちを素直にあらわしてくれるようになって、本当に良かったです。
おばあさんが幼いヨンギュを背負って歩く夢の中のシーンと、その後の、おばあさんがヨンギュに背負われながら亡くなるシーンの、あの2シーンを見た時の感想は、多分、いつまで経っても書けないだろうなあ。最後まで1つ1つ丁寧なドラマでした。見返したら新しいものが見えてきそうな気がするので、また見返したいです。