かえる食堂(120218)

池袋にあるかえる食堂に行ってきました。
カウンターのみの店内は、全体の雰囲気から、食器やメニュー、コースターにいたる細々としたものまで、とても素敵で居心地がよかったです。お店の方も親切で感激。私はチキンカレーとシフォンケーキを注文。
チキンカレーは思ったよりもスパイシーな感じでしたが、そのスパイシーさのバランスが最高でおいしかったです。肉もほろほろ。カレーにはレモンが添えられていて、お店の方が「カレーを半分くらい食べたら、カレーにレモンをしぼると風味が変わるので、よかったら」的なことを教えてくださったので、アドバイスどおりかけてみました。「レモンをかけたら、レモン味みたいにならないのかなあ・・・」と思ったのですが、本当に風味がさっぱりするだけで、レモンはさほど主張せず、それが不思議かつ美味しかったです(どんな並列)。

シフォンケーキも、食感はやわらかくてしっとりなのに、味は濃ゆくて、おいしかったです。幸せのあまり遠い目気味。

同行者が頼んでたキャラメルアイスも美味美味でした。またぜひとも行きたいです(力強く)。