bayじゃないか(141004)

ラジオという媒体が好きすぎるので、bayじゃないかレギュラー化決定の話を聞いた時に本当テンションが上がってしまいました。というわけで、初回放送がすこぶる面白く、ためになったので、さくさくメモメモ。メンバーは淳太さん、濱田さん、神山さん、藤井さん。

  • 甘噛みしつつも、淳太さんの仕切りの安定感が素晴らしいです
  • 「4月のbayじゃないかで覚えてること」に、「神ちゃんが司会の時に、神ちゃんがめっちゃ緊張してたことは覚えてる」「めっちゃかわいかった」な流星さん
  • 本日のトークテーマは「1番○○といえば誰?」
  • 「1番優しいと思うのは誰?」
  • 満場一致で濱田さん
  • 淳:「濱ちゃんはちなみに誰?」/濱:「俺、濱ちゃんかな」/神:「自分で濱ちゃん言わん」
  • 「(濱ちゃんは)めっちゃ優しいねんけど、かといって何も出てこーへんっていうね」とか言い出す流星さん
  • ・・・の後に、すごい細かい気遣いしてくれるとかマイナスイオンが出てるとか誉める流星さんがいい
  • 神山さんの「俺、濱ちゃんやね」に「まじで?」な濱田さん
  • 濱田さんは、ちゃんとあかんところをあかんって言ってくれるのも大きい、人のことをちゃんと思ってるっていうことだから、な神山さん
  • しかし、濱田さんは人の話を聴いてないことがある話。濱田さんは「まじで?」って返すのが癖なのだけど、話を聴いてる時の「まじで?」と聴いてない時の「まじで?」が全然違う話からの実演
  • ・・・さっきの神山さんの「俺、濱ちゃんやね」に返した「まじで?」は話を聴いてる時の方に近しかったです(そりゃそうだ)
  • 「1番ナルシストだと思うのは誰?」
  • 濱田さんと神山さんは、流星さん
  • 「ここでなんで鏡見んねん」と思うことがある
  • おでこの生え際が真ん中だけ低くて横が高いので真ん中をのしあげたいがために鏡を見てる流星さん、髪の毛いじるのとかが好きな流星さん
  • 流星さんは結構悩んだ末の「照史くん」、それに続いて「俺も照史やねん」な淳太さん
  • 流:「照史くんも、まあ、あんまり鏡見いひん印象やってんけど、気にして見たら結構見てるのよ。あと、ライブ会場とかですごいキザなセリフを"おーい、言った!"みたいなセリフを言うん」/淳:「そうそうそう」/神「あー、言うね!」/流「あー、それ、照史くん言うんやって思って」
  • 流:「俺のイメージ、ぱっと見のイメージ、やっぱ望とかが言いだしそうなセリフ、絶対望は言わんねんけど、照史くん言わなさそうやから余計・・・」
  • 濱田さんによる桐山さんが自分自身でそれに気付いた時の話
  • コンサートでバラードを歌いあげて、最後に「あぅりがっと〜う」って言った桐山さん、その瞬間に「んん?」って思った濱田さん
  • 終わってから一緒にお風呂に入ってたら、桐:「濱ちゃん、最後のバラードを歌い終わった後に、俺、ありがとうって言ったの覚えてる?」/濱:「うん、覚えてる」/桐:「気持ち悪かった?」
  • ・・・に、大爆笑な神山さん
  • それに対し「気持ち悪かった!」って言った濱田さん(スゴイ)
  • 「照史は笑顔で「ありがとうございました」って言ってる方がええと思うで」って言った濱田さん
  • こういうところがメンバーに優しい人で選ばれる所以では・・・と思う私
  • なのに、2回目でも「ありがっと〜う」って言った桐山さん、それを聴いて「何回やんねん!」と思った濱田さん
  • 淳太さんから見た桐山さんは「スイッチの切り替えがうまい」
  • 撮影でテーマがある時に「かわいい顔」ってなったらすぐかわいい顔をする照史さん
  • 淳:「ということは自分のかわいい顔を知ってるわけや」/(笑)「おー!」/淳:「かっこいい顔って言われてもかっこいい顔すんねん」/(笑)
  • 「喜怒哀楽やって」と言われたら哀哀哀哀哀・・・な流星さんに対して「せめてずっと楽でいろ」な淳太さん
  • 「1番根暗だと思うのは?」
  • 淳太さんは重岡くんと自分、濱田さんも自分
  • 1人の時、ジーっとしてると1時間くらい過ぎてることがあって、俺の性格ってこんなんやったっけって思うことがある濱田さん
  • 淳太さんは「夜飲みに行こうってのも嫌だし、誰かの誕生日パーティーやるって言ってもいかへんし、人がいるとこあんまりスキじゃない」って、誕生日パーティーとか言ったらお高いワインとか持って駆け付けてそうだと思ってたのだけど違った・・・(勝手なイメージでかたじけない)
  • 重岡くんはジャニーズじゃなかったら根暗になってる、な淳太さん
  • この7人だと俺も根暗な方になる、な神山さん
  • 淳:「おいおい、根暗ばっかりやないか、この回」
  • 神山さんの「わいわいがやがやっていうのあんまりスキじゃないし、遊園地とかも待つのめっちゃ嫌やし、人が多いところに率先して行きたないし、1人が好きやし、買い物とかも1人で行くし」・・・からの流れでの、神:「なんで、お前、俺のイヤホン抜いたんや!」
  • 流星さんは重岡くん、7割くらいは心の底から明るい、3割くらいはめっちゃ頑張ってる
  • この流れで自分の名前が出てこないことが意外な流星さんと、「それはない!」なメンバーの皆さん
  • 淳:「流星とのんちゃんは絶対ない」/濱:「根暗やない、根っからのプラス思考や」
  • 「今日わかったのは、大体根暗や、ってこと」でしめようとした淳太さんができる人すぎて苦悩

・・・今日の話に出てきたメンバーの話が、あれこれ勝手に想像していたメンバー像とは違うことが多く、非常にためになりました。キザなセリフを絶対言わない小瀧くんっていうのはナイスギャップです。「気持ち悪かった?」って聴く桐山さんは愛おしすぎます。誕生日パーティーに行かない淳太さんも意外。知らないことが多いなあ。これからの放送も本当楽しみです。