ココノトコロ

  • ここ2週間は、ランニングウェアを買ったり、それが着たくて久しぶりに走りに行ったり、会社の後輩嬢と新大久保でポッサムを食べたり(おいしかった!)、ミッドタウンの茅乃舎に茅乃舎だしを買いに言ったり、部屋掃除の準備(?)をしたりしていました。茅乃舎だしで作るおみそ汁は美味しくて感動の域です、グッときます。
  • 韓国語のお勉強は、教室の予習と復習に追われつつ、その合間を縫って通信講座の課題を仕上げて投函、初級の問題集も引き続きちょっとずつやり直しています。やり直してる問題集は、↓です。私は、やっぱり、この問題集がとてもスキです。前回はひたすら書いて解くだけだったのですが、今回は出てくる文章をすんなり読めるように、音読しながら解いてます。今月中に最後まで終わらせる予定です。

しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)

しっかり身につく韓国語トレーニングブック (CD book)

  • 教室へは2回行ってきました。先週は、先生に「宿題、やってきましたか?」と聞かれたので、書いてきたファンレターを渡そうとしたら、「読んでください」と言われたので、思わず、「え、声に出してですか?」と聞いてしまいました(黙読してどうする)。意気揚々と読み上げた後、ちょっと直してもらって、無事にファンレターは完成。出す予定はありませんが、良い勉強になりました。今後に生かしたいです(生かすのか)。今週の授業はフリートークが多かったので、知ってる単語を駆使して四苦八苦しつつも話してきました。私のトンチンカンな韓国語でも、何を言いたいかを読み取って、訂正してくれる先生は本当にすごいなあと思います。尊敬。
  • 来週も、教室の予習復習と、↑の問題集をやる予定です。あれこれ手を広げずに、1つ1つやっていこうと思います。